トップお知らせ > 第2回NPO講座 NPO“資金”マネジメント力アップ講座 『助成金を活用して自分たちの悩みを解決しよう!』を開催しました

第2回NPO講座 NPO“資金”マネジメント力アップ講座 『助成金を活用して自分たちの悩みを解決しよう!』を開催しました

2月25日(木)、小牧市公民館4階視聴覚室にて、平成27年度小牧市民活動センター研修事業第2回NPO講座 NPO“資金”マネジメント力アップ講座『助成金を活用して自分たちの悩みを解決しよう!』を開催しました。
これは、昨年度大幅に改正された「小牧市市民活動助成金」の団体助成に焦点を当て、助成金を使うことで団体が抱える課題や悩みをどのように解決できるかといった視点で、助成金の活用法を学んでいただこうというものです。

まずはじめに、小牧市役所協働推進課より「小牧市市民活動助成金」について説明がありました。
IMG_1369.JPG   IMG_1368.JPG

続いて、講師の中尾さゆりさん(NPO法人ボランタリーネイバーズ理事/モリコロ基金相談員)の講義とワークに移りました。
ワークでは、団体が活動をする上でプラスまたはマイナスとなっている周りの環境や、団体の強みや弱みを書き出す作業を行い、自分たちの団体を客観的に分析する作業をしました。
IMG_1394.JPG   IMG_1390.JPG
▲テーブル内で団体の活動を紹介し合いました  ▲各テーブルを回って助言をする中尾さん

中尾さんからは、今回ワークシートに記入した内容が助成金の申請書に連動していると説明があり、また助成金を受けられた後のジリツ(自立・自律)を考えることも必要とのアドバイスがありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://npo-komaki.net/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/747

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)