トップお知らせ > 平成27年度小牧市市民活動センター研修事業 第3回NPO講座 このまちで安心して暮らしつづけるための「つながり助け合う地域づくり講座」を開催しました

平成27年度小牧市市民活動センター研修事業 第3回NPO講座 このまちで安心して暮らしつづけるための「つながり助け合う地域づくり講座」を開催しました

3月30日(水)、小牧市公民館4階視聴覚室にて、平成27年度小牧市市民活動センター研修事業第3回NPO講座 このまちで安心して暮らしつづけるための「つながり助け合う地域づくり講座」を開催しました。
この講座は知多地域における先進事例にまなび、私たちのまちでできる事やその手法について一緒に研究するというものです。

講師の岡本一美さん(NPO法人地域福祉サポートちた代表理事)より、これからは人口が減り後期高齢者が増えるという時代になるため、高齢者の介護、子育て等で、支えあい・助け合って取り組むことができる地域づくりが求められているとのお話があり、知多地域での独居にならないための常設の居場所づくりや子どもの集まれる場所などの事例を学びました。
H27npokouza3%20.JPG


続いて、地区別に振り分けられたテーブル内で意見交換が行われました。同じ地域だからこそ共通の話題や悩みで盛んに意見が飛び交っていました。
H27npokouza3%202.JPG


各グループで話し合った内容・気づいたことを発表しました。「0~100歳すべてを対象としているのが良いと思った」「事例と同じような常設のものに近いものを介護施設の一室を借りて行っており、そこでは障害者の方にも協力をいただいている」などの発表があり、情報共有しました。
H27npokouza3%204.JPG


まとめとして岡本さんから、夢をもてるかどうか、地区のみんなで話をして欲しい。みんなで分かち合うことが大切である。とのアドバイスがありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://npo-komaki.net/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/752

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)