トップお知らせ > 三菱重工名誘CSR『コラボラ2012』認定団体募集のお知らせ

三菱重工名誘CSR『コラボラ2012』認定団体募集のお知らせ

三菱重工名誘は、地域団体とコラボレーションしたボランティアの実施を目指し、小牧市を拠点に活動している市民活動団体を応援します!


~三菱重工名誘『コラボラ2012』 とは?~
 三菱重工のCSR指針である、地球との絆/社会との絆/次世代への架け橋の3つを根底に、様々な分野の活動を幅広く受け入れ、「コラボラ」の可能性を広げていきたいと思います。
 社員にとっては社会に貢献する機会が増えることや、会社以外のコミュニケーションの場が広がること、また将来(定年後等)のチャンス拡大に目を向けるきっかけにもなり、団体にとっては社員の参加や助成金により団体活動の更なる発展に繋がるのではないでしょうか。
 私たちとともに刺激し合い、ともに成長していける団体を広く募集します!

<1.人的支援>
社員(とその家族)の参加による労力提供。ボランティア経験は様々ですが、あなたの団体の活動に少しでも興味を持ち、一緒にやってみようという気持ちのある人たちです。

<2.金銭支援>すべての団体への金銭支援はできませんが、活動内容がより優秀な団体には助成金(※「コラボラ2012」アワード)を交付します。また、社員が参加することで「ボランティアポイント」を加算し、溜まったポイント数に応じて各団体へ寄付金として還元します。

【認定団体応募資格】

以下の条件を満たしたうえで、書類審査の結果『コラボラ2012』三菱重工名誘認定団体となります。

1. (特)こまき市民活動ネットワークの会員団体であること。

2. 三菱重工CSR行動指針との整合性
団体の活動内容が三菱重工CSR行動指針である以下の3つのいずれかに合っていること。
   ①地球との絆(環境保全) 
   ②社会との絆(地域貢献・社会福祉)
   ③次世代への架け橋(次世代育成)

3. 協働の可能性
平成25年2月末までに三菱重工名誘社員が、その団体の活動に参加できる可能性があること。

4. 社会的信用
   ①代表者や運営方法が規約または会則で決まっていること。
   ②活動内容が社会的に認知されており信用があること。また、定期的に収支報告書が作成されるなど、財務面で透明性があること。
   ③政治活動、宗教活動を目的とした団体でないこと。
   ④暴力団、もしくは暴力団員の統制下にある団体でないこと。
   ⑤その他の法令、公序良俗に違反する行いがないこと。

5. 活動の継続性
   団体の活動は公益性があり、また発展的に継続して行われていること。
   (※特定の個人や団体又は構成員のみが利益を受ける共益的・互助的な活動でないこと。)

6. 二重助成の排除
   国・県・市町村および他の企業や公益法人から助成を受けていない活動であること。
   (団体が複数の活動を行い、助成を受けている以外の活動であれば申請可)

【応募期間】
『コラボラ2012』へのエントリー(※「コラボラ2012」アワードへの応募・募集は別途案内)
平成24年6月12日(火)~6月26日(火)まで(郵送の場合は当日消印有効)

【応募方法】
別紙、「市民活動団体アピールシート」に必要事項を記入のうえ、上記期間までに下記(特)こまき市民活動ネットワーク事務局まで提出してください。

~市民活動団体アピールシートの入手方法~
□ ホームページからダウンロードするにはこちら
ファイルをダウンロード(wordファイル28KB)
ファイルをダウンロード(PDFファイル79KB)

□ こまき市民活動ネットワーク事務局の窓口

【認定審査方法】
審査委員会により、「市民活動団体アピールシート」に加え、応募資格に関する審査を行い選考の結果認定団体を決定します。
※認定の決定は、7月中旬を予定しています。

【応募先】
応募受付・連絡先

特定非営利活動法人 こまき市民活動ネットワーク 事務局
〒485-0041
小牧市小牧二丁目107番地 小牧市公民館4階
 TEL(0568)74-4011 FAX(0568)74-4070
  E-mail komaki.civic-net@me.ccnw.ne.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://npo-komaki.net/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/356

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)