トップお知らせ > ここばりこまきから自主上映会のお知らせです

ここばりこまきから自主上映会のお知らせです

ここばりこまきが 自主上映会 「普通に生きる」 を開催します。是非ご参加ください。

静岡県富士市にある生活介護事業所でら~との取り組みを5年にわたって記録したドキュメンタリ-映画

「どんなに重い障害を持っていても、本人もその家族も普通に生きてゆける社会をつくる」
         ~親たちはこの理念を信じてまっすぐに進んだ~

◇イントロダクション◇
静岡県富士市にある生活介護事業所でら~とは『どんなに重い障害を持っていても、本人もその家族も普通に生きてゆける社会をめざす』という理念のもと、親たちの努力でゼロから立ち上げた重症心身障害児者のための通所施設である。

重症児の多くは、嚥下障害、呼吸障害等のため、日常的な介護として経管栄養、痰の吸引、酸素吸入等の医療的ケアを必要としている。そのため、でら~とには生活支援員の他に看護師も常勤し、毎日、それぞれの障害や個性に合わせたプログラムで日中活動を支援している。

利用者は多くの人や地域との関わりの中で、社会性を身につけ、誰からも介護を受けられるように成長してゆく。そして親たちも、法制度の改革の波に揉まれつつも行政に働きかけ、自分たちのニ-ズにあった制度や施設づくりを行い続けてきた。

いずれは親も子もそれぞれの人生を明るく送れる地域社会づくりを目指して、『福祉の受け手から担い手となる』発想が、親たちの新しい未来を切り拓いてきた。

映画は、2つめの施設建設計画が持ち上がったころからの5年間を追う。

【日時】2012年8月18日(土)
      第1回上映 10時30分~12時00分(開場10時15分)
      第2回上映 14時00分~15時30分(開場13時30分)

【会場】   小牧市味岡市民センタ-講堂

【料金】   中学生以上  前売券 500円   当日券 600円(当日9時30分から販売)

【問合先】  ここばりこまき
         fax 052-308-3834     e-mail mail@kokobari-komaki.net

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://npo-komaki.net/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/367

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)