トップお知らせ > NPO講座「伝えるコツを身につけよう!」

NPO講座「伝えるコツを身につけよう!」

平成21年度小牧市市民活動センター「げんき考房こまき」研修事業NPO講座

~広報力・コミュニケーション力UP講座~
    「伝えるコツを身につけよう!」

CIMG50914.jpg


平成21年9月27日(日)、パークアリーナ小牧 会議室にて開催しました。
このセミナーは、NPO団体はもちろんのこと、あらゆる分野で広報に関わる方に、広報力やコミュニケーション力をアップしていただくことを目的に開かれたものです。
講師はNPO広報力向上委員会
日比野純一氏をお招きしました。


「会報やチラシ、ポスター、Webサイトなどをもっとうまく作るにはどうすればいいんだろう?」
「どうしたら、自分たちの目指していることをうまく表現することができるかな?」
そんな悩みの解決法として、

『何よりも大切なことは、伝える目的を明確化すること

自分(自分の所属する団体は)どのような団体なのか

何を・誰に・どうやって伝えたいのか

まずはその点をしっかりと考えた上で、自分の気持ちを素直に伝える』

と講師からのアドバイスがあり、その後一人につき1枚ずつチラシを作成し、講師に講評をいただくとともに参加者同士で活発に意見交換されました。


CIMG50921.jpg

講座終了後のアンケートでは、

・広告にはダイエットが必要!盛り過ぎはよくないことに気付きました。
・「手間ひまを惜しまない」という講師の言葉にビビっときました。
など、今までの自分自身を振り返って見つめなおす感想が多く見られました。

自分の思いや問題意識を、どうすれば共有してもらえるか。
NPO団体や企業の広報担当者に限らず、誰もが一度は悩むコミュニケーションのあり方を
もう一度見つめなおすことこそが、「伝えるコツ」なのではと感じた一日でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://npo-komaki.net/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/184

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)